お香女だより
久しぶりの青空…

99 KB6月26日(日)、朝のうちは、スカッと久しぶりの青空。
途中から少し雲が多くなってきて、一瞬降りそうな雰囲気もありましたが、最後まで頑張ってくれたお天気でした。

いつもより少し人の流れが少なかったものの、お客様とじっくりと会話ができ、本日も楽しいお茶入れとなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

7月1日から毎日、17:00に温泉街を流れる「シャボン玉」のメロディーに合わせて、石段街をしゃぼん玉で演出する「女将の夢色虹色しゃぼん玉大作戦」も始まります。
わずかな時間ではありますが、幻想的な石段街もお楽しみ下さい。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/06/26(Sun) 13:20
『まゆ華づくり』 〜心を込めて〜

99 KB6月22日(水)、女将さん集合!
『たびの日いかほ』(7月4日)まで、あと少し。
「かがり火行列」にご参加いただいたお客様にお渡しする『まゆ華』づくりを行いました。

3月のひなまつりに引き続き、不慣れな裁縫道具に苦戦しながらも、お客様の笑顔に出会えるよう、今回も一生懸命、心を込めて作り上げました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」にちなんだ7色に染めて、お花のようにして飾るものです。
3本の竹ひごにそれぞれ繭1つ、小さな花束に仕上げました。

「かがり火行列」は、『たびの日いかほ』当日、7月4日(月)の夜、石段街最下段〜伊香保神社まで、1年365日に感謝して、365段の石段を上るものです。

お時間がございましたら、是非ともご参加下さいませ。
石段街最下段の出発は、20:40(予定)です。

管理人Date2016/06/23(Thu) 11:16
「ガンバッテ、クダサーイ」

100 KB6月19日(日)、少し怪しいお天気でしたが、暑すぎず、過ごしやすい日となりました。
絶えることのないお客様に、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。
多くのお客様にお越しいただき、本日も楽しいお茶入れとなりました。

最近は、外国のお客様も少しずつ増えてきている伊香保温泉です。
本日も年配の外国の方が、「サンキュー、ガンバッテ、クダサーイ」と、声をかけてくれました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/06/19(Sun) 13:18
秋にも訪れて下さったお客様から…

100 KB6月12日(日)、少し蒸し暑い薄曇り、少しだけ風が強かったのですが、それがまた気持ちよく感じることのできる日となりました。

お客様の流れが途切れることのなかった石段街。
多くのお客様にお越しいただき、楽しいお茶入れとなりました。

「前回は温かい麦茶をいただいたよ」と、立ち寄って下さったお客様。
昨秋にもお越しいただいたお客様で、「優しい温泉地だね」と笑顔で下さったお言葉が、とても嬉しくて、凄く元気が湧いてきました。

わずかな時間ではありますが、18年目となった「ほんの少しのおもてなし」。
続けてきたことで、いただいた嬉しいお言葉、「継続することの大切さ」を感じた瞬間でした。
これからも頑張りたいです。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/06/13(Mon) 10:50
幸せのお裾分け

99 KB6月5日(日)、先週は姿が見えずに心配していた「燕」たちが、青空を飛び交い、ほど良い風が吹く、いいお天気でした。

多くのカメラマンと一緒に、突然現れた和装の新郎新婦さん。
幸せなお二人を取り囲むように、多くのお客様にお越しいただき、今日も楽しいお茶入れとなりました。

実は、石段街での撮影イベントでお越しになられた「前橋カメラ部」のみなさんでした。
新郎新婦さんも、メンバーの方で、本当のご夫婦なのだそうですが、本日はモデルとしてのご参加だったようです。

撮影イベントとは言え、石段街が幸せに包まれた空間となり、私どもも「幸せのお裾分け」をいただいた気分となりました。
数年前に「伊香保神社」で挙式をされた若女将さんを思い出して、更に嬉しくなりました。

石段街にお越しのみなさま、本日もありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/06/06(Mon) 09:23
「いい香り」に誘われて

99 KB5月29日(日)、日差しが強かったものの、通り抜ける風が気持ちいい日でした。
本日もたくさんのお客様との会話で、楽しいお茶入れとなりました。

いつも焚いている私どものお香「いかほ香」。
外国の方でしたが、「石段街を漂う『いい香り』に誘われて、ここまで来ちゃいました」と、日本語で話しかけてきて下さいました。
17年前に、伊香保の花である「ツツジ」をイメージして、1年以上かけて作り上げた思い入れのある「お香」です。
とても嬉しくなりました。

石段街にお越しのみなさま、本日もありがとうございました。

伊香保のお土産に「いかほ香」も、是非どうぞ。
またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/05/29(Sun) 13:12
励ましのお言葉に感謝です!

99 KB5月22日(日)、まだ5月なのに…、夏日のような暑い日でした。
時々押し寄せてくるお客様の大波、「美味しい湧水」を使った冷たい麦茶が大人気。
「美味しい」のありがたいお言葉を受けて、本日も楽しいお茶入れとなりました。

お茶入れの当番をしていて、初めていただいた「頑張って」の励ましのお言葉。
なんだか凄く嬉しくて、次も頑張ろう、って気持ちになれました。
ありがたかったです。

石段街にお越しのみなさま、本日もありがとうございました。

これから「新緑」から「深緑」に変わっていく伊香保温泉です。
またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2016/05/22(Sun) 13:18
[管理用] 記事No 削除キー