お香女だより
久しぶりのお天気

100 KB9月25日、9月に入ってから晴れたことあったかな?というぐらいの久しぶりのお天気。
晴れると、やっぱり気持ちいいですね。
お天気が悪くて、お茶入れができなかった日と「伊香保まつり」が重なって、8月21日以来のお茶入れとなりましたが、本日も楽しくお茶入れをさせていただきました。

将来の旦那さん、女将さんのお手伝いもあり、笑顔でお茶を受け取ってくれるたくさんのお客様。
楽しい会話と笑顔に、本日もたくさんの元気をいただきました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを、心よりお待ちしております。

10月下旬〜11月上旬は、紅葉が見頃です。

管理人Date2016/09/25(Sun) 13:05
伊香保まつり『輪おどり』本番前の練習 記憶が…

99 KB9月19日(月)、伊香保まつり2日目。
初日の18日は、伊香保にゆかりのある明治の文豪「徳冨蘆花」さんの命日。
蘆花さんの「追悼茶会」と「追悼式」のほか、恵みのいで湯に感謝しての「湯くみ式」、「分湯式」といった神事が執り行われ、私たちも参加させていただきました。
本当は「湯くみ式」の後、「湯くみ行列」で行進する予定でしたが、雨の為、中止となってしまいました。

2日目は、いよいよ私たちの出番である「輪おどり」だったのですが…、やはり生憎の雨。
盆踊りと言った方が、分かりやすいかもしれませんね。
本神輿の出発を見届けた後、控室で本番に向けての「特訓」。
1年ぶりの踊り、記憶を蘇らせる為に、みんなで練習しました。
しかし雨は止まず、本番で「特訓」の成果を披露することはできませんでしたが、なんだかんだと踊れるようになり、みんな満面の笑顔。
最終日、みなさまと一緒に踊り、ご披露できることを祈ります。
「伊香保まつり」の控えめな一場面でした。

管理人Date2016/09/20(Tue) 12:53
幻の「灯り」

97 KB9月4日(日)、『おかみと歩く夜の伊香保ワクワク体験』、朝のうちはぐずついたお天気でしたが、お昼過ぎからは、少し暑いくらいのお天気となりました。
今日もがんばるぞ!と、スタート場所へ。
参加予定者9名。

受付を済ませ、提灯片手に「いざ出発」というタイミングで、来ちゃいました。
想像もつかないくらいの「豪雨」。
せっかくお越しいただいたお客様には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、次の機会に、是非ともよろしくお願い致します。

実は、「豪雨」の少し前から「神社下の石段」に「灯りの演出」をさせていただいたのですが、半紙を利用して作ったものでしたので、全て台無しに…。

とても寂しい気持ちに襲われましたが、誰かにご覧いただけたことを祈りました。
ちょっとの間でしたので、ご覧いただけた方は、「幸運の持ち主」かも…。
次回は、多くの皆様に喜んでいただきたいと思います。
「幻」の演出、お写真ですが、お楽しみいただければ幸いです。

残すは、9月25日(日)となりますが、たくさんのご参加、お待ちしております。

管理人Date2016/09/08(Thu) 13:30
久しぶりの夏日

100 KB8月21日、天気予報がハズレて?久しぶりの夏日。
日陰は涼しいものの、日差しが痛く感じる暑い日となりました。

夏休み最後の日曜日のせいなのか、お客様も多く、400杯以上のお茶が、あっという間になくなってしまいました。

本日最終日の「大道芸」。
朝の「大道芸」をご覧になった子供さんが、暑さに負けないくらい熱く「大道芸」の内容を語ってくれました。
実は、前日の夜もご覧になったそうです。
伊香保温泉への旅行が、夏休みの良い思い出になったみたいで、嬉しく感じました。
乾いたノドを潤した「冷たい麦茶の美味しさ」も、忘れずにいてくれたら、もっと嬉しいです。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを、心よりお待ちしております。

9月18〜20日は、「伊香保まつり」です。

管理人Date2016/08/21(Sun) 14:18
突然の大きな波に大慌て

98 KB8月14日、曇っていたので、とても過ごしやすい日となりました。
時折聞こえる「大道芸」の大きな「歓声」と「拍手」。
そして、石段を上がって来ないお客様。
「お盆だけど、今日はお客さん少ないのかしら」なんて言っていたら、鳴りやまない拍手が止んだとたん、大きな波が…。

大道芸終了後の「突然の大波」に、パニック状態のお茶入れとなりました。
用意しておいた2つのポットは、あっという間に空っぽに。
2つともおかわりしましたが、やっぱり空っぽに。
あっという間の出来事に感じられました。

大道芸は、8月21日までの毎日、1日3回行われます。
華麗なパフォーマンスを是非ともお楽しみ下さい。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2016/08/15(Mon) 15:46
ワクワク体験で、ちょっとだけ「灯りの演出」!

97 KBこの夏も4回限定で、『おかみと歩く夜の伊香保ワクワク体験』を実施中!
女将のご案内で、提灯片手に石段街を散策する企画です。

8月7日(日)、今年初めての実施。
初回からたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

神社下の階段、お気づきになっていただけたでしょうか?
昨年からイベントの間、少しだけ「灯りの演出」をさせていただいております。
少しだけでも「素敵っ!」、「綺麗っ!」なんて思っていただけたら、とても嬉しいです。

この後も、8月28日(日)、9月4日(日)、9月25日(日)と、3回の実施を予定しております。
たくさんのご参加、お待ちしております。

詳しくはこちら → http://www.hotels-ikaho.or.jp/photonews/#1468389637
「伊香保ニュース」をご覧下さい。

わずかな時間しか点灯しない「灯り」です。
ご覧いただけた方は、とてもラッキーかもしれません。
【点灯時間】は、19:30〜21:30を予定、雨天の場合は中止となります。

管理人Date2016/08/15(Mon) 15:44
〜おかみと歩く夜の伊香保ワクワク体験〜 始まりました!

95 KB8月7日(日)20時、ちょうちん片手のお客様と一緒に、浴衣姿の女将さんが「石段街ポケットパーク」を出発。

女将がご案内する「夜のまち歩き」です。
風鈴の音が鳴り響く中、伊香保神社まで足を伸ばして、しっかりとお参り、夜の石段街の風情をお楽しみいただきました。

ドキドキのスタートではありましたが、初日からたくさんのお客様にご参加していただき、とても嬉しく思っております。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またお会いできますことを楽しみにしております。

この後も、8月28日(日)、9月4日(日)、9月25日(日)に予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

管理人Date2016/08/15(Mon) 13:43
[管理用] 記事No 削除キー